2006年09月26日

☆最近の野球のこと

おそらく、いつかは書かなきゃならん事なので今のうちに書きます。


前から私のことを知っている人は「WFSイコール日本ハムファン、パリーグファン」
というイメージが強いかと思いますが、今年は全くと言っていいほど野球を観なくなりました。

全く興味が無いと言うか、チームのことが好きではなくなったので、
プレーオフは行かないですし、優勝しても喜ぶことは無いでしょう。

まあ何と言いますか、去年あたりから薄々と思っていたことですが、
ちょっとチームカラーが変わりすぎたかなと。
私が好きだった頃にあったチームの良さが色々と失われたかなと。
あとは、プレーオフが導入されてかなりシラケたって部分も大きいですし、
春頃に自分の大学生活がテンパってたのも理由です。


来年になったら突然ファイターズ熱が復活するかもしれませんし、
どこか他のチームを応援するようになるかもしれませんし、
もう永遠に野球は観なくなるかもしれませんが、
とりあえず今年に関してはもう何も言及しません。

プレーオフ観に行かれる方は楽しんできてくださいね。。
posted by WFS at 22:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

★東京ドームに行ってきた

東京ドームで北海道日本ハム−福岡ソフトバンク戦を観てきました。

先発は八木と杉内ブルガリア。
4回に小笠原のソロで先制、稲葉のタイムリーと新庄の2ランで4−0。
その後は八木がしっかり抑え、最終的には7−3でハム勝利。


とにかく人が多かった・・
私が行ったドームのハム戦の中でも、最も人が多かった気がします。
1996年のオリックス戦とか、2003年のドーム最終戦とか、そんなレベルで。

人が多いのが苦手な私には、辛い時代なようで。
posted by WFS at 22:22| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

★浜スタに行ってきた

・横浜4−2北海道日本ハム

F:●ディアス−武田勝−武田久
YB:○アゴ倉−H加藤−Sクルーン


先発はハムがディアスとか言うまったく知らない人。一方の横浜は近鉄時代から何かと相性の悪いアゴ倉健

試合は初回からディアスとか言う人がフォアボール連発、満塁から暴投と2点タイムリーでいきなり3失点という正田を彷彿されるようなピッチングを見せつける。
2回に両チームが1点ずつ取り昨日に引き続く馬鹿試合を予感させるものの、その後は何も無く、迎えた8回表。小笠原のタイムリーで1点返すと、セギノール様が見事な棒立ちで三振すると、新庄も三振。
9回はクルーンに簡単に抑えられて終了。

これで今年観に行った試合は1勝4敗。
疫病神と化してきました。
posted by WFS at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

☆新庄の行動の度が過ぎている件について

セ・リーグが新庄に口頭注意−阪神ユニホームで練習(サンスポ)

もういい加減にしてくれ。


前々から感じていましたが、今のハムは阪神の1.5軍というか、
阪神の北海道支店、パリーグ支店になっている気がします。
決して新庄だけでなく、移転の前年には坪井、山田勝彦、伊達のトレードもありましたし。
偶然かもしれませんが、北海道の観戦仲間の中には阪神とファンを兼任している方も
何人かいらっしゃいます。

そういった方や、もともと阪神しか応援していない人には面白いのでしょう。
関東にいても、阪神のユニフォームを着て平気でハムの応援席に来る人がいるくらいですし、
阪神ファンにとっては半ば兄弟的な扱いなのでしょうか。


とは言え、長いことファンをやっている私からすれば、やはり腑に落ちません。
これがオールスターや東西対抗といったお祭りならもちろん許せる行為ですが、
真剣勝負を前にして敵のユニフォームを着て練習するってのはいかがなものか。
お前はファイターズの一員ではないのかと。
勝負をナメているとしか見えません。


やっぱりファイターズは阪神の弟球団なのでしょう。
実際のところ、それで客が増えているんならいいんじゃないでしょうか。
多数決の世の中ですから。


私としては・・、野球はそろそろ潮時かな・・
こんな奴が中心になっている球団を応援する気にはとてもなれません。
まあ、来週の巨人戦は行きますけどね。
posted by WFS at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

☆やっぱり4月の所沢は肌寒い件について

というわけで、大学を抜け出して所沢なる場所まで行ってきました。


・西武3−2北海道日本ハム

勝:三井(タナボタ)
S:力者
負:有投手
ホームラン:ひちょり(先頭打者)、キヨシ、石井義人


着いたのは4回くらいで、なんだか知らんけどハムが2−0でリード。
どうやらひちょりの先頭打者アーチと、金子の犠牲フライで先制したらしい。

先発は西武が帆足、こっちが今期観戦3試合目にして観るのも3回目な有投手
4回裏、和田のツーベース、リーファーとか言ふ人の内野ゴロで2死三塁から、
石井義人がボテボテのタイムリーを放ち1点差。
更に5回には細川のホームラン(衝突事故)で同点となる。

その後はダラダラと試合が進み、7回表、西武は三井を投入。
でまあ、小笠原と新庄とか言ふ人のヒットで2死一三塁のチャンスを作るも、


三井相手なら
1点くらい入るだろ



と油断させられ、稲葉三振で見事に劇場終幕
するとその裏の先頭、石井義人にレフト棒ギリギリに飛び込むホームランを打たれ、よくわからないうちに西武が勝ち越し。細川にフォアボールを出したところで、有投手から移籍後初登板の岡島にスイッチ。

で、その岡島はGGでもトモキでもないただの佐藤にヒットを打たれ、更にワイルドピッチまで絡んで二三塁まで劇場を展開するも、結局は片岡を討ち取り、清水とは格が違うことをアピールして引っ込む。

でまあ、一方の打線は8回に石井貴に対して、川島、金子をそのまま打席に送るというやる気満載の采配を見せ、選手も期待に応え8回の攻撃は約3分で終了。最終回には力者からマシーアスが無駄なヒットを打つものの、最後はセギノール様の見事なフルスイング(注:バットとボールが10センチ離れてます)で終了。

結局、ファイターズは12安打で2得点、11残塁という別に驚きも何も無い拙攻で敗戦。しかし、岡島という最近は空気を読まずに抑えやがるリリーフ陣に一石を投じる存在が現れたことは、希望の光が見えたと言っても過言ではないだろう。
posted by WFS at 01:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

☆北海道日本ハムとかいうチームが途方もなく弱い件について

プップクプー

ご無沙汰しておりました。WFSです。


パシフィックリーグについてはほとんど触れずにきましたが、
流石にこりゃあ、マズイだろうなあ・・

楽天に連敗しました。
これまで借金2、貧打炸裂と、去年の交流戦あたりで見せ始めたチームの底力が、
4月上旬で垣間見えてきたと言う危機的状況です。

てゆーかね、ヒルマン続投の時点で優勝する気がゼロなんだし、
普段のキャンプと比べて練習はしたかもしれないですけど、
根本的な戦術がクソである以上、まあ勝てないでしょうね。

それで客が入ればいいってか。おめでたい奴らだな(プゲラ


実は先週、東京ドームに行ってきました。
レポートは後日書きますね。
posted by WFS at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

☆遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

すみません、最近はβの方ばかりいじっていました。


昨年は私がファイターズファンになってから、最も応援する気が失せた1年間でした。ただ弱いとか、成績が悪いと言うのは慣れているので別にいいのですが、昨年の場合は、その弱さを克服しようとする努力が全く感じられませんでした。しかもファンもマスコミもただ「明日も頑張れ」みたいな事しか言わない。その風潮に嫌気が差していました。


昨年はなぜ5位になったのか。信二が怪我したとか、ミラバルが不調だったといった意見が大勢を占めていますが、私はもっと根本的な部分に原因が有ると思っています。具体的には1人1人がただ振り回しているだけ、打線が線として機能しないということ。表向きのデータばかりに頼り、戦術的な対策を怠ったこと。守備の練習量が足りなかったこと。そのあたりに原因があると思います。

また、ファイターズはここ2年で東京からほぼ完全に離れ、私にとって「自分たちの球団」と思える状況ではなくなってしまいました。そんなこともあり、ファイターズを応援するモチベーションは現在はほぼゼロに近い状況ですが、とりあえず試合に行きつつ、そこで何がしか新たにファイターズの魅力を見つけられるように努力します。


そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。
posted by WFS at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

☆焼肉エリカ日暮里駅前歩いて5分の一等地 フォー(違)

ということで、森本稀哲選手の実家である焼肉エリカに行ってきました。メチャクチャ美味しかったです。

毎年この時期に来るのが恒例になってますが(とはいえ2年目)、来年も行けるように頑張ります。もう少しプロ野球に対する情熱を持てるように・・

posted by WFS at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

☆我らのゴネキング・木元様は今年も絶好調!!

木元保留、越年も(ニッカン)

昨年は「こんな低い額じゃ、他球団からなめられます。ケガした選手がビービー言ってるなか僕は頑張った。」というゴネ球史に残る名言を残した木元の契約更改があったみたいです。

今年はパリーグ日本人三振王を獲得したり、左投手が相手のときはスタメン落ちしたりと輝かしい成績を残しましたが、そんな中3000万アップを要求したらしいです。


さすが、木元


まあ、8200万で提示する球団も球団ですが、9000万貰おうとする木元はホンモノの証。明後日の再交渉での名言が待ち望まれます。

前までけっこう好きな選手だったけど、もうコイツには幻滅ですわ。なんせD(ry
posted by WFS at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

☆小笠原、5000万円減の3億8000万円で更改、って、あれ?

小笠原が日本選手最高額でサイン(スポニチ)

ということで、5000万円減の3億8000万円で更改したらしいですが、今年の年俸って4億じゃなかったっけ・・。実は4億3000万だっのか、それとも共同通信に引き算ができない奴が混じっているのか。23時現在、ニッカンとサンスポで記事が一覧から削除されてるので、明日の朝刊で手直しがあるかもしれません。毎日は2000万円減になってます。

まあ、減俸は当然でしょう。3億とか4億ってのは完璧なプレーヤーにのみ与えられるべきだと思うので、守備がズタボロな小笠原には高すぎます。来年はおそらく移籍にしろ残留にしろFA宣言はするでしょうけど、その前にファーストに戻すのが得策じゃないかなあ・・
posted by WFS at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

☆ファイターズからWBC行くのは小笠原だけ

小笠原日本ハムから1人WBC代表(日刊スポーツ)

まあ、妥当ですね。
うまくすれば4年後に木元とダルビッシュくらいは行けるかもしれませんが。

でも、小笠原が大舞台でいかに弱いかってのは周知の事。守備は使い物にならないし、他のメンバーとの兼ね合い見るとスタベンは確定っぽいです。

首位打者獲ってた頃の小笠原はもっと広角に打てる選手だと思っていたのですが、ここ2年はなんか引っ張ってばかりです。三塁手がレフト線をかなり空けてるのに、それでも無理矢理引っ張るもんなあ。ヒルマンか打撃コーチかの方針かどうかは知らないですけど、とにかく改善しないと。
posted by WFS at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

☆結局、入来はハム残留なんだね

入来マイナー拒否、メジャー×なら残留(日刊スポーツ)

まあ、何と言うか、本当に自分の立場をわかってないですね。

続きを読む
posted by WFS at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

☆ファイターズの契約更改について少し思った事

もう12月ですね。契約更改のピーク期です。全体のは日刊スポーツの表が見やすいと思うので張っておきます。

続きを読む
posted by WFS at 04:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

☆入来に入札無し

まったく、大リーグのヘタレどもめ・・

誰か入札しろよ!!

そしてこのDQNをさっさと引き取ってくれ

続きを読む
posted by WFS at 04:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

☆グッバイ、入来

・日本ハム入来メジャー挑戦!(日刊スポーツ)

ということで、最近は残留かと言われていた入来ですが、球団側がポスティングを容認したらしいです。続きを読む
posted by WFS at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

☆ファイターズがサミー・ソーサを獲得しようとしている件について

いやぁ、香ばしい記事が舞い込んできました。ある特定の球団に偏った2紙を参考にするのはアレですけど、ネタに釣られてみます。

日本ハムがソーサ獲り?(讀賣)
日本ハム ソーサ獲得へ全力(デイリー)続きを読む
posted by WFS at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

☆2006年のパリーグの日程が発表されました

パリーグ日程(公式)

関東の週末の試合は・・

6/2(金)〜6/4(日) 横浜
7/7(金)〜7/9(日) 所沢
7/30(日) 東京ドーム 対ソフトバンク
8/4(金)〜8/6(日) 所沢
8/18(金)〜8/20(日) 千葉
9/2(土)〜9/3(日) 所沢
9/23(祝)〜9/24(日) 千葉

といった具合です。前半戦に固まっていた今年とは対照的に、6月まで週末の試合が無く、後半戦にけっこう固まっているみたいです。何とかして20試合は行きたいですが、就職活動次第かなあ・・。

オリックスの東京ドーム主催は廃止。
全体的に見て、地方球場の開催が壊滅的に見えます。西武は前橋の試合が復活してますが、ロッテだかオリックスだかの北陸は無くなってますし、遠征好きなファンの楽しみが減ってしまっているのは残念です。
posted by WFS at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

☆関東のファイターズファンから見た2006年交流戦の日程

来年の交流戦の日程が発表されました
もうそんな時期なんですねぇ・・続きを読む
posted by WFS at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

☆ファイターズがホセ・フェルナンデスを獲得しようとしている件

日本シリーズはロッテが10-0で今日も圧勝。シリーズについて記事を書いても「ロッテ最強」とかそんな事しか書かないと思うので、今日はファイターズ関連の香ばしい記事について書いてみます。


西武フェルナンデス、退団決まれば獲得名乗りも(北海道日刊スポーツ)続きを読む
posted by WFS at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

☆ファイターズの粛正の度が過ぎる件について

ファイターズの戦力外通告が出揃ったみたいです。

日本ハム8選手に戦力外通告/高橋憲、桜井は引退(北海道日刊スポーツ)

前書いた時より更に4人追加。予想した中では清水以外みんな戦力外通告を喰らった事になります。

戦力外になっておかしくない選手ばかりですけど、こんなに解雇してどうやって選手の補充をするかが気になります。今年のFA市場はけっこうショボい感じですし、ドラフト即戦力と言っても限度がありますし、かと言って70人枠を持て余すのは勿体無いですし・・。記事の中に「育成で強くする」とか言ってますが、ならば稲葉の補強は何だったのか、方針が一致していません。

あとは、斬られているのが生え抜きの選手ばかりということも気になります。コーチも含めて、「東京色一掃」目的が強いように見えてしまいます。既定路線でいつかはこうなるとは言え、東京ドームで活躍していた選手が一気に少なくなるのは、10年来のファンとしては寂しい限りです。

ところで、なんか某所で小笠原放出の噂が飛び交ってますが、まあ釣りでしょうな。今年の成績を考えると減俸は必至ですが、来年FA取る事を考えたら下手に下げられないので、フロントは苦悩してるのは間違いないでしょうが。

では、前回に引き続き、4選手の印象について書きたいと思います。続きを読む
posted by WFS at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | [野球]ファイターズonly | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

