2007年02月11日

◇今年のドラえもん映画

今日は珍しく、家で大学の仕事っぽいことをやってました。
夕方はちょっと買い物に出かけました。


今年のドラえもん映画は「魔界大冒険」のリメイクみたいです。
原作の魔界大冒険は1984年公開で、ファンの間でも人気の高い作品の1つですね。
私も大好きです。竜の騎士以前は全部面白いです。

今年は美夜子役がなんちゃらとかいうアイjで、
他も芸能人っぽい人が声優として出演してるらしくて、
ジブリかよ、って感じですが・・
ドラえもんだけはこーなって欲しくなかったなあ・・

ここからは少しマニアックな話。
前置きが長くなってしまいましたが、その1984年版の魔界大冒険、
主題歌は小泉今日子「風のマジカル」という歌です。

しかし、この歌は版権関係に問題があるらしく、
ドラえもんのベスト盤CDにはどれも収録されていません。
さらに、映画のビデオやDVDは別の曲に差し替えられています。
私が聴いたのは、過去の予告編を見た際に数秒間聴いただけ・・

ということで、今日は神保町の店を探し回って、
「風のマジカル」の音源を買ってきました。

070211.jpg


レコード聴けねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
↑アホ


ps
↓この動画面白すぎ

posted by WFS at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

◇すっかり夏

すっかり夏ですね。
東京とか35度くらいあって、脳ミソが沸騰しそうです。


先週末は金土日と3日連続で秋葉原に行きました。
新しくできたUDXビルに「康竜」って豚骨ラーメン屋があって、昨日行ったんですけど、
なんか新宿や赤坂の店舗と比べて味が落ちてる感が。
色々と出店してる店だとよくある話なのかもしれません。

今週末の秋葉原は特に暑苦しいことになってそうですね。
頑張る人は頑張ってください。
posted by WFS at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

◇秋葉原で酒を飲むということ

帰りがけに秋葉原に行ってきました。
今度、秋葉原でやる飲み会の幹事をやるんですけど、
実を言うと秋葉原の飲み屋って行ったことなくて、
どんな感じの店があるのか下調べっぽく行ってみました。

ざっと目に付いたところですと、T-Zone AKIBA PLACEの跡地とか、
LAOXデジタル館の跡地のパチンコ屋の上の方とか。
ちょっと高めだと最近できたUDXビルとか。

下手したら昭和通り側にでなきゃならないと思ってましたけど、
いわゆる「アキバ」と呼ばれる方面にも飲み屋がたくさんできていて一安心です。


いや、メイド居酒屋とか行かないんでw
そもそも行ったこと無えし。
posted by WFS at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

◇秋葉原でオタ仲間に遭遇すると何とも言えない気分になる件について

今日は家→大学→池袋→家(昼寝)→秋葉原→家という激しい日でした。
池袋秋葉原はアニメ系のイベントだったんですけど、
池袋で行こうと思ってたラーメン屋が閉店してたり、
秋葉原に行こうと思ったら大雨だったり、色々と苦難が立ちはだかりました。

で、秋葉原に行ったら行ったで、アニメイトの入り口のところでサークルの後輩に遭遇www
同時に秋葉原にいるということはあっても、実際に会う確率というのは、
かなり天文学的な数字である気がします。
でもまあ、今まで3回くらい同じ事はあったわけで、
それだけ自分のオタレベルが高くて、周りにオタが多いという事なんでしょう。

それにしても、びっくりしたなぁ〜
posted by WFS at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

○メイド喫茶に行ったことが無いのは運命なのさ

今日は久々に会う友人と秋葉原でウロウロしていました。ヨドバシとか色々回った後、面白そうなのでメイド喫茶とやらに行ってみよう、という話になったわけですが、4店ほど行ったところ混んでいたり臨時閉店とかしてたりで、結局断念して普通の喫茶店に入りました。

まあ要するに、お前はメイド喫茶に行くなと。これ以上趣味の幅を広げるなと。なんか天からの声が聞こえた気がします。


「おまいり、かみちゅ!」の感想文を追加しました。あと、カテゴリー分けを全面的に見直しました。デザインも少し変更。天気予報は役に立つと思ったんで、入れてみましたがどうでしょう?
posted by WFS at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

◇秋葉原のヨドバシカメラに行ってみた

ということで、今話題の秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。覚悟していた通り、人大杉でした。

特徴は何と言っても広い売場面積でしょう。フロア当たりでは、私かよく行くビックカメラ新宿西口よりも更に広いです。しかも6フロア丸ごと使っているので、全部の売場面積を足すと凄いことになりそうです。というか、ちょっと広すぎかな。PC関連では2階に周辺機器、サプライ、パーツがあるのですが、端から端まで100メートルくらいあるので、ゆっくり見て回るだけでも疲れてしまいます。

あと、パーツ屋とかCD屋からけっこう離れているのも難点。旧ヤマギワ本店の交差点から徒歩5分くらいでしょうか。ヨドバシに行く客層と、電気街でウロウロする客層ってのはやはり異なるのでしょうね。後者にとっては、ヨドバシがショールーム化する可能性もあるでかもしれません。


とはいえ山手線の東半分には、安くて大きい家電量販店ってのは有楽町のビックカメラしか無かったので、葛飾区とか台東区とか、もうちょっと拡張すると千葉方面の人にとっては便利なのでしょう。上野と錦糸町のヨドバシと思いっきり競合する気もしますが・・。

秋葉原って所は私鉄の多い新宿や池袋と比べて「改札を出て乗り換える人」が極端に少ない分、「わざわざ秋葉原で降りてくれる人」をいかに増やせるかがカギになるでしょう。ただ老舗系家電屋を潰しただけ終わり、という結末は、できれば見たくないものです。
posted by WFS at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

○何が「アキバ王選手権」だよ

とか何とか言いつつ、全部見てキャプ付き感想を書いている私も私ですが・・続きを読む
posted by WFS at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

◇知らないうちに秋葉原の駅前が近代化している件

今日は特に予定もなかったので、千代田区の地域経済に貢献するためやむを得ず外神田地区へ。じゃんぱらで900円という大金を叩いて、オーディオケーブル4本とマウスパッドを買ってきました。

普段外神田地区に行くときは、石丸電気ソフトワンの前に自転車をとめておいて、主に中央通りより御茶ノ水よりのパーツ屋街とかCD屋とかを見て回っているのですが、今日は最近開発されてきた方面にも行ってみました。いやあ、まさに

ここ、何処?

って感じ。つくばエクスプレスの出口があるのは当然としても、駅はきれいだし、昭和通り口にいろんな店があるし・・。昔のアニメイトと書泉ブックタワーのためだけに昭和通り口を利用していたなんて完全に過去のことです。電気街口の方もバスケのコートとか駐車場とかもう跡形も無く消えていましたし、こちらの方も変貌っぷりに驚きました。数ヵ月後の完成した姿が楽しみです。


明日は親不知除去という人生史に残りかねないイベントが発生する予定。生きて帰りたいな・・。
posted by WFS at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

○休日に秋葉原に行くのはやむを得ない事だ

昨日の日曜日は13時まで寝て、暇だったので秋葉原へ行ってみました。最近やたらとメインマシンのファンがうるさいのでパーツ屋で色々と見てみましたけど、5000円とか出すくらいなら今のままでいいよなあ。でもパーツ屋色々見て回るだけで面白いですよね。結局DVD-Rを50枚とオーディオCDを1枚購入。DVD-Rって国産でも1枚70円くらいなんですね。


買ったCDはKOTOKO「硝子の靡風」。って読めね〜。「がらすのかぜ」らしいです。まだよく聴いてませんが、「Wing my Way」が入ってますね。この曲大好きです。この前向きな歌詞が最高。ただ収録されているのは新たに録音されているようで(間違ってたらすみません)、個人的には前々から持っているやつの方がスッキリしているように感じます。ジャケット関連は、今まで無かった正面から撮った写真が多いですね。それがどうしたとか言わないように・・。

で、今回のアルバムにはCDに付いているハガキの抽選でイベント参加できるとか何とか。O-West3回じゃ当たんねーだろうなあ。あと、9月にライブがあるらしですが、東京は1回ですか。行ければ行きたいけど・・・
posted by WFS at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

◇何も無い休日はアキバだね♪

今日は久々に予定の無い休日でした。今日やったことをまとめると‥



  • 昼過ぎまで寝る

  • 楽天-西武戦の延長戦をCS観戦

  • 山村-カブレラ対決に萌える

  • 家から出ないのもアレなので、自転車で外神田へ行く

  • ラオクスコン館で外付けHDDを衝動買いしそうになる

  • 冷静に考えて、Mac OS X Tigerを購入

  • ヤマギワソフトでCDを購入

  • 家に帰って、明日の平塚競輪の検討

  • 読売戦が長引いたので、「RADIOアニメロミックス」を1332kHzで補完

  • CSのプロ野球ニュースを観てたら、デーブ大久保が出てきたので消す

  • iPodのバグ対策の単純作業

  • 録画しておいた「ふしぎ星の☆ふたご姫」を観る






そんな感じ。明日は湘南の地で陽に当たってきます。
posted by WFS at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

◆今週のテーマは「業界への還元」。そんな建国記念の日

今さら言うまでもないが、私はアニオタでも声優オタでもない、ただの一般人である。午前中は大学へ行き、昼過ぎに帰宅。一般人の午後といえば、家で引き篭もらず、先週のようにサイクリングを愉しむのが通例である。本日は家を出て靖国通りを西の方角へ向かい、気の赴くままに淡路町交差点を左折すると、何やら「石丸電気」とか「オノデン」とかいう、テレビCMでしか聞いたことのないような名前の看板が林立しているではないか。どうやら、自分の意に反して、オタクの巣窟である外神田に迷い込んだようだ。

ここは・・アキバ

私、オタクなの?


そんなことはどうでもよくて、前回来た時に雪が降って強制帰還した際に、買えなかった物の購入。とは言ってもCD-Rなんですけどね。50枚のスピンj、太陽誘電製です。まだまだCD-Rも必要なんだな。

あと、最近自分のことで気になっていることがあります。それは、アニメ業界への寄与。具体的には、最近はCDをレンタルで済ませることが多く、業界への還元が少ないって事です。音楽を愛するファンの姿勢としてよろしくないと判断、経済的に厳しい中、CDを買うべきかなと思ったわけです。

というわけで、石丸電気ソフトワンでCDを購入。奥井雅美さんの新アルバム「Dragonfly」、よっつぁんことyozuka*(←この*マークが入って正式名称)さんのガルブラのオープニング「Ever After」。あとは今まで友人からのレンタルで済ませていたのに、iTunesの再生回数トップがトップのKOTOKO「Shooting Star」を購入。いや〜、イイね。何回聴いても飽きないです。


そんな感じでーす、で締めたいところにサエキトモさんが休むという悲しいニュースが。アベノ橋は聴いていませんが、大河ラジオリスナーとして早い復帰を願います。
posted by WFS at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

◇アキバ寒いよアキバ、ただし深夜。そんな休前日

たまたま「エンタの神様」という番組をつけていたのですが、どこぞやの知らない2人組の芸人さんが「電車オタク」という題でコントをやっていました。内容は例によって、極端なオタクの人間が自分の持ち物をみせびらかすような、よくありがちなオタク描写でした。まあ、とても見るに堪えないモノだったので途中で消しましたけど、明らかにオタクを愚弄してますね。観ていて不愉快に感じたのは私だけでないでしょうし、人を不愉快にさせておいてエンターテインメントを名乗るのはどうかと思いますよ。


そんなことはどうでもよい。日曜に予定の無い土曜の夜の娯楽、いわばマイブームと呼べるそれは、1人ドライブです。
「どーせ、まじかるカナンの実況だろ」と思った奴、表へ出ろ。
KOTOKO、栗林みな実を聴きながら、都内を疾走。けっこう楽しいですね。今日はまず新宿のツタヤで、自分の意に反してCDを18枚レンタル。その後、中野坂上から大江戸線の上を北上、板橋から池袋に抜け、そのまま自宅の横を素通りして外神田へ。

20050206025014.jpg

深夜の外神田は閑散としています。

でもやっぱり、ドライブは誰かと行く方が楽しいですね。そんな感じでーす
posted by WFS at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

◆ホワイト・アキバ、ってただ寒いだけやん。そんなサンデー

言うまでもなく、私はオタクでなく一般人である。一般人であるから、週末は一人で買い物へ行き、地域経済に貢献することは当然であろう。さて、今回の買い物の行き先として、千代田区内の繁華街の中から無作為に選定した結果、外神田地区の電気街に決定された。別に繁華街ならどこでもよかったのだが、選ばれたものは仕方ないので行くしかあるまい。世のアニオタやPCオタのように選択的に外神田へ行くような輩とは歴然とした差が有る事はおわかりいただけただろう。

文句あるか

文句がある奴は問い詰めてやる!!



まあ、そんなことはどうでもよくて、今日の目当てはマシンのフロントベゼルのUSBポートが見事に物故されたので、新しいフロントベゼル探し。FDDつきとか、カードリーダとか色々と迷いましたが、ファンコントローラつきのやつにしてみました。あとはHDD用のファンを購入。
あと、今日初めて「九州じゃんがらラーメン」を食べてきました。いつも並ぶ気がしなかったのですが、一人だったので別に良いかな、って感じで。味は良いのですが、あそこまで並んでまで食べたいものかというと微妙。豚骨ラーメンならもう一件ありますしね。

食べ終わってからも色々と店めぐり。ヤマギワソフトでは松来未祐イベントが行われていました。歩行者天国ではj志望の女の子がセーラー服着て歌っていたりしていました。色々な人がいますね、この街は。
あと一回りしようかなあ、と思った矢先、突然の降雪。今日は自転車で来ていたのでもう勘弁してくれ、って感じで退散。結局、アキバ滞在時間は3時間ほどだったかな。店を巡っているとあっと言う間ですね。
posted by WFS at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

