2010年05月11日

寝台列車「銀河」



自作の動画をyoutubeにアップしてみましたw
素材があったので勢いで作ってみました。

寝台列車の旅、してみたいねえ・・
posted by WFS at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

秩父鉄道の旅

PB088087.jpg

この前は秩父の手前まで行ってきましたが、
今日はちゃんと秩父鉄道に乗ってきました電車

昨年から101系が懐かしい色になっているということで・・
特にこの黄色は、信濃町に住んでた幼少時代、
この101系を待って他の車両に乗らずにホームで待っていたものですw
(その頃から鉄ヲタwexclamation&question

中央線各駅停車では1988年まで走っていたということで、
もう21年前のことかあ・・マジ懐かしいです。

PB088239.jpg PB088238.jpg

PB088038.jpg PB088176.jpg

PB088215.jpg PB088158.jpg

ついでにいま走ってる7つの色をコンプリートしてみましたw
色々追っかけてたら7時間くらいかかった・・あせあせ(飛び散る汗)

PB088077.jpg PB088221.jpg
田園都市線と三田線

秩父はそんなに遠くないですが、
近い割にはかなり旅行した気になれていいところですね。
これからは紅葉も散って人が少なくなって
観光しやすくなるので、またちゃんと写真撮りに行きたいかもカメラ
posted by WFS at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

福島・会津の鉄道とラーメンの旅行記

6月の旅行記です

--------------------------------
・6月20日 土曜日

今回は会津鉄道の旅ということで、
下今市〜喜多方が乗り放題のきっぷを使いました。
浅草から往復込みで7000円くらいなので、なかなかお得でしたw

さて、最初の目的地は・・
栃木県の「男鹿高原駅」です。

P6204574.jpg

この駅、何が凄いかというと、一日平均の利用者が2人という、
何のためにあるのかよくわからない駅なんですw

続きを読む
posted by WFS at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

香港鉄道旅行記 その2

090428-1.JPG
国境の向こう側

090428-2.JPG
深センの地下鉄

090428-3.JPG
香港ネズミーランド線

昨日は現地の日本語ツアーで香港の名所を見て周って、
今日は日曜日と同じく、一人でウロウロしてましたくつ

午前中には中国にも行ってきましたよ〜

滞在時間、40分ww

香港のすぐ隣の深セン(深圳)まで行ってきたわけですが、
いろんな人から、深圳は治安がクソ悪いと聞いてたので、
地下鉄に少し乗ってそそくさと退散してきましたw

そして香港の鉄道はかなり制覇しましたぴかぴか(新しい)
軽鉄線という要するにLRTというか路面電車があるのですが、
路線が超複雑なので全線制覇は断念・・バッド(下向き矢印)

でも地下鉄、郊外電車、エアポートエクスプレス、二階建て路面電車「トラム」、
ケーブルカー「ピークトラム」、おまけにスターフェリーも全線制覇してきましたw

で、なんか4日間で撮った写真が1000枚を超えてましたw
デジカメって便利ですね〜


もうこの旅も終盤です。
明日は澳門に行ってくる予定です船ダッシュ(走り出すさま)
posted by WFS at 01:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

香港鉄道旅行記 その1

090426-1.jpg
香港の街中は名物・2階建てバスと
2階建ての路面電車「トラム」で移動します

090426-2.jpg
MTRの郊外電車・馬鞍山線
ここだけ右側通行です

090426-3.jpg
たまにやってくる中国への直通列車
これは広州東駅行きです。香港内は出発駅以外全部通過します。


せっかく香港に来たので、鉄道にも乗ってみようということで、
全線制覇を目標にいろいろと乗ってきました電車

香港の中はMTRという会社が運営してて、
「オクトパス」というSuicaみたいなカードが全線で使えます。
これはやっぱり便利ですね〜

いまは3日間乗り放題のオクトパスを持っているので、
遠慮無しにガンガン乗ってきましたww
たぶん地下鉄は全部乗れたと思う・・

全線制覇はちょっと難しそうなんですけど、
(超複雑な路面電車と、中国本土直通列車に乗らなきゃいけないw)
でも競馬開催日にしか走らない路線にも乗れたので
かなり自己満足な一日になりましたww

090426-4.jpg
ついでに観戦
でも馬券の買い方がわからなかったww


言葉が通じないのはやっぱり不便ですね・・
なんとかして、食堂でちゃんと注文できるようにはなりたいw
posted by WFS at 01:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

快挙達成!? その4

090112_1109~010001.jpg

城端駅で

JR西日本

全線制覇

達成!



西日本制覇は、中国地方という難関があり、
なかなかハードルが高かったと思います。
あとは北海道のみ…

今日の北陸はかなりの雪です。
こんな所にわざわざ旅行で行くのは、
よっぽどの物好きかドMかのどちらかだと思いますが、
僕はドMではないので物好きってことになりますねww
posted by WFS at 12:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

能登さむいよ能登

090111_0831~010001.jpg

午前中は能登半島行って、
その後は倶利伽羅駅でビデオを撮ってました。

「こんな画を撮りたかった!」的なやつが撮れたんで、
今はテンション高めですww
あくまで自己満ですけどw

360°見渡しても本当に誰もいないくて、
電車と風の音しか聴こえない駅でした。
そういう人のいない所は大好きですw
posted by WFS at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

冬の北陸

090110_1912~010001.jpg
ザ・北陸電車


今回は真冬の北陸で雪に埋もれてみよう、ということで、
いまは金沢にやってきました〜

でも思ったよりは雪が少ないかも…
明日はもう少し探検してみます。


ところで、最近のこのブログって誰が読んでるのか、
よくわかんないんですよね…
なんか携帯のmixiから見られるらしいですが、
それだと足跡がまったくつかないみたいなんで。
一人の時間が長いと色々と考えるんで、
ちょっと気になりましたw
posted by WFS at 22:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都にて

090110_1257~020001.jpg
日本一大きい数字の
京都駅34番ホーム


午前中は大阪あたりをウロウロして、
京都あたりまでやってきました〜

いまは山陰線に乗ってて、
園部あたりから雪が降ってきました。

東京人は雪を見るとテンションが上がるんです。
そういう習性だから仕方ないw
posted by WFS at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

現実発逃避行き夢列車

090109_2259~01.jpg

かどうかはわかりませんが、新年初旅行です!
ムーンライトながらで西へ行ってきます。

2ヶ月ぶりの旅行ですが、
ものすごく久々な感じですw

なぜ旅をするのか、
たぶん本能なんだと思う…


そういえば昨日は品川で研究室の先輩に
ばったり会いました。
街中で知り合いに会うとびっくりしますねw
posted by WFS at 23:25| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

濃い週末

081129-1.jpg

081129-2.jpg

金曜日の夜から悪友と名古屋まで行ってきました手(グー)

金曜日の仕事が終わってから待ち合わせて、
東名自動車道を西へぶっ飛ばし車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

豊田あたりまで高速で行ったんですが、
最近はETCの深夜割引というものがあるらしく、
インター降りたら

「料金は3300円です」

という価格破壊もここまできたもんだ的な、
驚愕の数字が出てきましたwww
すげえな〜

目当ては12月に無くなってしまう名鉄パノラマカー(写真上)
土曜日は一日中名鉄電車に乗りまくってました電車

あとはこちらも12月に無くなってしまう、
犬山のモノレールにも乗ってきました(写真下)

最後は名古屋名物・若鯱屋のカレーうどん→コメダ珈琲というルートで、
帰りもETC深夜割引で東名を突っ走ってきましたダッシュ(走り出すさま)


こういうバカ日程旅行はやめられませんね〜ww
posted by WFS at 22:24| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

時刻表検定試験

081116_2204~01.jpg
表紙が飛行機だし・・


「時刻表検定試験」なる試験を受けてきました新幹線

点数別に級が判定されて、200点満点で

120〜149点 2級
150〜179点 1級
180〜200点 博士


というランク分けがされます。
年1回の試験、今まで2年連続で受けて、2回とも2級でしたあせあせ(飛び散る汗)

今年こそは1級手(グー)と思って臨んだ今日の試験、
問題としては

「ムーンライトえちごに乗った後、普通列車のみを使って米坂線経由で
 青森まで行く場合、一番早く着くのは何時か?」

とか

「急行はまなす号の長万部駅出発から函館駅到着までの
 速度を計算しなさい」

とかいう問題・・
時刻表と電卓を駆使して問題を解いていきますひらめき

解説すると後者の方は、函館本線には渡島砂原経由と大沼公園経由があるので、
そこらへんの距離を正確に計算する必要があります・・w


要するに

生きていく上では全く役に立たない資格

なのですが、
一応履歴書には書けるらしいので・・w


そんなこんなで自己採点したら、かなり良さそうな感じぴかぴか(新しい)
年末の結果発表が楽しみですw
posted by WFS at 22:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

おうちに帰ろ

081104_1639~010001.jpg
東京と書いて「ゲンジツ」と読む

来年の春に無くなる寝台特急「富士」に乗りました。
東京まで17時間かかります。
今降りて北九州から飛行機乗れば今日中に帰れます。
明日朝の飛行機よりも遅くに着きます。

そりゃ、なくなるわなw
posted by WFS at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旧友と小旅行

081103_1118~01.jpg
なにがでるかな?


今日は熊本にいる旧友と一日中列車の旅をして、
夜はしゃぶしゃぶ食べ放題→友人宅で飲み会でした。
旅先で友達と遊ぶのって、やっぱり楽しいですね。

自分の場合、趣味が人より多めで、一人で遊ぶことは多いですが、
でも結局は誰か仲良い人と遊んでる方が楽しいと、いつも思います。
朝から晩まで本当にあっという間でした。


ちなみに、上の写真は熊本県の山奥の湯前駅付近。
賞味期間切れ直前のジュースが出てきました…
posted by WFS at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

快挙達成!?その2

080921_1535~01.jpg

午前中に名松線、午後に美濃赤坂に行って、

JR東海

全線制覇!


でも天気が悪すぎてあまりテンションが上がらない…w
こちらは大雨です。
posted by WFS at 16:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

快挙達成!?

080915-1.jpg

青森県・下北半島の大湊駅で

JR東日本7400km

全線制覇

達成
exclamation×2

夢の全国制覇が、現実に近づいてきました手(チョキ)


というわけで家に帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
なぜか東京で友人と飲んでましたビール

また明日からも仕事を頑張っていこうと思いますあせあせ(飛び散る汗)
posted by WFS at 00:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

夢のある仕事

080914_1403~010001.jpg

今日は寝坊したり駅に荷物を忘れたり、
ドタバタしてましたが、

午前中は青函連絡船の博物館
「メモリアルシップ八甲田丸」に、
午後は竜飛海底駅から青函トンネル博物館に
行ってきました。

八甲田丸では元・船長さんの解説付きで
展示物を案内していただきました。

博物館では「青函トンネルを作った男たち」みたいな
記録映画を見てきました。

いやあ、面白かった!

なんか夢があるというか、
ロマンがある仕事っていいですね。

青函連絡船、青函トンネルと言えば北海道への玄関口、
多くの人々にとって思い出に残るもの。
特に青函トンネルは困難な工事の連続で、
貫通した時の達成感は、計り知れないものがあります。

いま自分は会社員だし、企業ってのは金を稼いで
ナンボの世界であることはわかってるし、
青函トンネルの採算性が云々って話は知ってるけど、
大切なのはそれだけではないと思いましたね。

自分ももっと理想を描いて
仕事していかなきゃなあ…


写真は青函トンネルから外に出て竜飛岬から、
北海道方面を見てみました。
バイクで来ると気持ち良さそうですね〜

今は函館のホテル。
普通のシングルルームで3200円なんだが、
どこかに罠が…!?
posted by WFS at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

青森にキター

080913_2107~01.jpg

山形新幹線と普通列車6本と
東北新幹線と特急つがるを乗り継いで、
青森県までやってきました。
今回は青森と函館の間を走ってる高速フェリーが
10月に廃止になるということで、
急遽3連休パスで青森まで来てみました。

今日は15時間くらい列車に乗ってきてるんで、
さすがにちょっとバテてますw

写真は有名駅弁の八戸小唄寿司
うめえw
posted by WFS at 21:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

月曜日の朝から

080825_0637~01.jpg

東海道線止まってる〜
会社着くのはいつになるんだろ…
仕方ないけどね
posted by WFS at 06:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ハイブリッドカー

080817.jpg

大学時代の悪友を連行して、長野県・山梨県を走る小海線の
ハイブリッドカーに乗ってきました電車

プリウスの鉄道版といったところでしょうかひらめき
発進する時は電気で、フツーに走るときは
ディーゼルエンジンを回して走ります台風

でもって本当に電車と同じ音がするし、
と思ったらすぐにエンジンが回る音がして、
なんか不思議な感じがしましたCD

エネルギー削減にはかなり良いとは思いますが、
おそらくコスト的にまだキツいんじゃないかなあ・・
でも近い未来に主流になるような気もしますひらめき
面白い技術ですよね〜眼鏡


そして、そのハイブリッドカーの中において、
浜松で見た、見た目40代のセーラー服を着たおばさん
また目撃してしまいました・・

あれは同一人物に間違いない
まさか二度も目撃するとは・・
posted by WFS at 22:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

