2009年08月08日

北海道の秘境を探検してみた

先週の旅行のときの話

北海道で一番、いや全国で一番の秘境と呼ばれる場所に、
行ってきました・・
その場所とは・・

P7296254.jpg

小幌駅

この駅、全国一の「秘境駅」と呼ばれています。
まず「秘境駅とはなんぞ?」という方はWikipediaでも見ていただいてw

模式図を作ってみましたので、まずはご覧ください

koboro1.png

まあ駅なので、ホームと線路がありまして、
周りは森ばかり、その先に海がありまして、

要するに、この駅の周りには道が全く無いので、

この駅からはどこにも行けない
孤立無援
脱出などまず不可能


という駅なのです!

続きを読む
posted by WFS at 15:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009北海道その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

北海道旅行おわり

P7317140.jpg P7317111.jpg

約1週間の北海道旅行から帰ってきました飛行機

今回は・・あっという間で、旅行に来てるという実感が湧かないまま、
そのまま終わってしまった感がありますダッシュ(走り出すさま)
でも行きたいところは全部行けたし、なかなか充実してましたぴかぴか(新しい)

そして、旅行全体を通して全てが予定通りに終わりましたw
日本の鉄道って本当に遅れないですね。今更ですがw

写真は稚内の夜です三日月
たまたま通りがかった旅行中の人と、5分くらい雑談をしましたぴかぴか(新しい)
なかなか楽しい経験でしたひらめき

P7316950.jpg P7317046.jpg

昨日は快晴でした晴れ
かなり北なのに27℃くらいあってむしろ暑かったくらいあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり旅行中は晴れてる方がいいですね〜


また北海道に行きたいな〜
なんかそう遠くない未来に行きそうな気がしますがww

そして今日はこのあと徹夜でカラオケw
「遊ぶ体力は無限大」理論は正しいと信じてるw
posted by WFS at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009北海道その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

快挙達成!?その5

P7306652.jpg P7306653.jpg

本日、夕張駅にてJR北海道全線制覇

JR全国2万キロ

全線制覇達成!!!



いやあ、本当にできるとは思ってなかったwww
生きてるうちには、と思ってましたが、頑張れば意外とできるんですねぴかぴか(新しい)

JRは全部乗ったということになりました。
大変だったのは何と言っても中国地方ですね。
乗ってて面白いですが、日程を組むのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

正確には19844キロらしいですが、乗ったところは
今あるJR全部+深名線・東北本線・信越本線・鹿児島本線・
七尾線(穴水〜輪島)・真岡線・木原線・・・なので2万キロちょい越えといった感じです。


あれだけ線路があればどこか抜けてるような気もするんだが・・w
まあ間違いなく記録があるので、全線制覇ですあせあせ(飛び散る汗)

あとは、JR以外の鉄道がまだ93%しか乗っていないので、
ちょいちょい時間をかけながら乗っていこうと思います

P7306680.jpg P7306770.jpg
夕張では石炭博物館に行ってきました。なかなか面白かったし、勉強になりましたひらめき
そもそもワタクシ、炭鉱がけっこう好きなんですw

P7306830.jpg
今日は旅行ではじめて晴れた一日でした晴れ
トウモロコシ畑をバックに一枚カメラ
posted by WFS at 23:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009北海道その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

アザラシみつけた

P7286188.jpg
今回はキハ40先生のお世話になってますw

北海道旅行は4日目を終え、もうなんかあっという間です
いつも旅行行く時って、一人旅がほとんどなので、
ボーっとしてる間に旅が終わっているってことがけっこうありますw
でも家帰って写真見ると、行ってよかったなあ、って思えるんですよねぴかぴか(新しい)

昨日は日高・えりも方面、今日はひたすらローカル線に乗ってました
一日平均8時間くらい列車に乗ってますが、全然平気ですねw


そういえば昨日乗ったとあるバスの車内で、
高校生の集団が「あいつウザい」「お前のそういうところがムカつく」だの
いかにも思春期的な会話をしてましたどんっ(衝撃)
(ていうか声がでかかったから嫌でも聴こえたw)

そういうば自分、最近は人間関係の悩みがほとんど無い気がする。
だからストレスがあまり無いのかな〜なんて思いましたw
中学のときとか酷かったもんなー・・たらーっ(汗)

長くなりましたので、写真は下の方に載せときますねカメラ

P7275840.jpg
昨日は日高本線でスタート
下川みくにの音楽を聴きながら・・るんるん

P7275845.jpg P7275869.jpg
日高本線の車窓から
海辺とか牧場の近くとか通っていきます

P7275921.jpg
北海道最南端のえりも岬までやって来ましたよ〜
しかし・・

P7275927.jpg P7275949.jpg
濃霧&強風でかなり地獄絵図でしたww
でも右の写真、岩場でアザラシが戯れてますよ〜猫
見えますか?(クリックで拡大できます)

P7276022.jpg P7275983.jpg
十勝平野の広尾バスターミナル。かつては鉄道も通ってました。
この後は帯広で泊まりましたが、まさかの大雨洪水警報w
大雨にとかちつくされた感があります爆弾

P7286142.jpg P7286148.jpg
今日行った新十津川駅。この駅には1日3本しか列車が来ません。
昔はこの先にも線路がありました。

P7286165.jpg P7286167.jpg
札沼線の車窓から。左は「秘境駅」豊ヶ岡駅。
右は中小屋駅。こんな感じの駅舎ばかりですw

明日こそ晴れろ晴れexclamation×2
posted by WFS at 22:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009北海道その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

雨の札幌

P7255446.jpg P7255405.jpg
船(大間-函館航路)と手すりの上に佇むウミネコ

P7255512.jpg
木古内駅で発車を待つ列車 in 大雨雨
今回は新たな武器として三脚を持ってきましたww

P7265572.jpg P7265644.jpg
SL函館大沼号。右の車両にずっと乗ってましたw


高速バス8時間→列車2時間→バス2時間→船2時間
で北海道にやってきました船
いやあ、北海道って遠いんですねwww

いまは札幌にいますが、ずっと天気が悪くてゲンナリですバッド(下向き矢印)
なんか行く前にドタバタしてたせいか、
まだあんま旅行に来た実感がわきませんw
とりあえず早く晴れてくれexclamation×2

そういえば札幌に来たのは2年前の学会以来ということで、
あの時は仕事オンリーな上に、Ai○e5の解(ryですぐ帰京したので、
札幌観光は全くできませんでしたw
26年生きてると、色々なところに思い出がありますねw
てか、変わってないな〜、自分w
posted by WFS at 23:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009北海道その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

いざ北海道

image/2009-07-24T22:31:091

東京という名のゲンジツから離れて、
北海道に行ってきま〜す 。
出張帰りでバタバタだった(汗

でもなぜか、高速バスww

八戸行きの高速バスに乗ってみました。
社会人にもなって、実は夜行バスは人生初だったりするんですけどw

今回もいい旅になるといいな〜
posted by WFS at 22:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009北海道その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

